「ガンバラナイけどいいでしょう」

かくしてまた始まったギターとの日々。
学生時代のようなひたむきさはもう、ありません。

必死に努力してやっと弾けた時のうれしさ。それはもちろん知ってます。
同年代でより高い所をめざしている人も沢山います。
僕も頑張らなくちゃ!と思う時もある。

でもね、練習する気合やら根性やらが湧いてこないんですよ。
・・・老眼のせいかTAB譜は見づらくなったし。(笑)

今は、肩の力を抜いてのんびりギターと付き合ってます。
呑みながらTVやCDに合わせてじゃらんじゃらんと弾けば、気分は極楽♪
B♭は適当にごまかせばOK、松任谷!(笑)
自分が楽しめればいいや、って。

2000年頃だったかなあ。
そんなお気楽極楽気分で楽しそうな父を見て、息子達が寄ってきました。
当時まだ園児だった彼ら、ピックに興味を示しましたね。
あれでじゃら~んとやってみたい。
顔にそう書いてある。
でも、うかつにギターを触れば叱られる。

そこで心優しい僕が作ったのが「段ボールギター」!
子供達、喜びましたよ~。
父ちゃんが楽しそうにやってたからでしょうね。
もしも眉間に皺寄せてギター弾いてたら寄ってこなかったな、きっと。(笑)

画像

(諸事情により一部画像処理。親子揃って黒い顔をしている訳ではありません。笑)


とにかくそんな訳で、僕は一生ギターが上手くなりません。
YD-304には、こんな持ち主にひっかかって運が悪かったとあきらめてもらおう。

せっかく鳴るようになったのに、って?
最初から鳴ってくれなかった君が悪いんだよ、304君!(笑)


(「ガンバラナイけどいいでしょう」吉田拓郎)

午前中に・・・
エイベックス・エンタテインメント
2009-04-15
吉田拓郎


Amazonアソシエイト by 午前中に・・・ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

黒板六郎
2010年09月06日 19:56
お~っ!これがかまいち父ちゃん手作りの段ボールギターっすか♪ もう、顔なんか見えなくたって、どうだっていい! 6^^ゞ 
幸せな気持ちにさせてもらいやしたよ♪ありがとさん。
フレディー
2010年09月07日 07:43
いい家に住んでますねえ~。
後ろの扉は、両引き戸っすか?両開き戸っすか?
ン~、蝶番見えないから両引きかなあ(笑)
大きなディスプレイもいいねえ。
一つ注文出来ますか(笑)
2010年09月07日 10:49
黒板さん、いつもコメントありがとうございます。
今では子供たち二人とも、父ちゃんより背が高くなりました。
この次は顔をメインにお見せしましょうか?(笑)

フレさん、後ろの扉は前に倒れます。
そしてサンダーバードが飛び出すんですよ。
それから、あれはディスプレイではなく神棚です。
石川さんのCDをお祭りしてあります。(笑)

この記事へのトラックバック