「五郎のテーマ」

BSフジの「北の国から」、観ました!
DVD全巻持ってて何度も何度も観てるのに、やっぱり観た。
画像

何度観ても、良いですね。
飽きない。
名作の名作たる所以でしょうね。
五郎さんのしょぼくれ具合がなんともいい味です。
感情移入せずにはおられません。
とーちゃんはツライよねえ、五郎さん・・・
わかるぞ~~っ!(涙)


そのへんはまあとりあえず置いといて。

TVで観てると、なんだかDVDとは少し違うぞ、って思ったんですよ。
かま嫁も同じ印象をうけたそうです。
念のため後でDVDと比較してみましたが、映像は同一。あれ~っ?
久々に観たせいだろうか?・・・違うよな~・・・

画質のせい?
いやいや、これも比較してみましたが、DVDと大差はなかったし。
何故だろう?・・・やっぱりわかりません。

で、その画質のこと。

今回放送分のほうがDVDよりきれいです。
色が鮮やかです。
比べてみればはっきりわかります。
(使用機器:パナソニックDMR-BW730とTH-P46GT3。HDMI接続。)

じゃあ、BDに焼くのかというと・・・

ビミョーです。(笑)

比べればはっきりわかるけど、比べなければわかりませんから。(笑)

もともと30年も前の映像です。
当然ハイビジョンじゃないし、ワイドですらない。
アップコンバートした様子もありません。
まあ、ちょっと微調整したくらいのことでしょう、多分。

で、市販DVDを持ってる僕としては、あえてBDに録り直すほどでは・・・
と、思っているのです。
画質がどうの以前に、内容に引き込まれてしまいますしね。



・・・などと言いつつ、毎週録画予約はしてある訳で。(^^ゞ
ま、こうやって迷うのも楽しみのひとつでしょう。(笑)


そうそう、「北の国から」Blu-ray版が出るんですね。
(下のアフィリエイト参照)

か、買わないぞ~っ!・・・欲しいけど。(笑)

(「五郎のテーマ」さだまさし)

北の国から① Blu-ray
ポニーキャニオン
2011-09-21


Amazonアソシエイト by 北の国から① Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「北の国から」②~④ Blu-ray Box
ポニーキャニオン
2011-12-07


Amazonアソシエイト by 「北の国から」②~④ Blu-ray Box の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

哲ちゃん
2011年07月25日 19:30
第一回、とりあえず観ました。
う~ん、何となく惹き付けられないこともないけどまだ面白さが分からん。。。しょうがないから今夜の第二回も観てやるとするか。それでもまだ面白さが分からなかったら第三回も観てやろう。冷や汗
かまいち
2011年07月26日 11:22
哲ちゃん、
面白さがわからんとは言語道断!感動しなさい!

・・・なんちゃって。(笑)
まあ、最初の方は登場人物紹介ですからね。
回を重ねるごとに少しずつ感動が蓄積していきますよ。(^_^)
ふれ
2011年07月28日 10:39
第一回、第二回と、それぞれ二回見ました。ダビングするか・・・迷ってます。だって、色々たくさんの物、いつ見るんだって?若けりゃともかく・・・たくさんのVHSだって、録音カセットにMD。死ぬまでに聴ききれない、見きれない・・・はあ~~
かまいち
2011年07月28日 12:04
ふれさん、話は簡単です。
石川さん関連と「北の国から」以外は全部破棄!
これで落ち着いて余生を楽しめ・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)

真面目な話、「北の国から」は最終回まで見ると
また最初から(もしくは好きな場面を)見たくなります。
HX(3倍)モードくらいでいいので、保存をおすすめしておきます。(^_^)

この記事へのトラックバック