「サラダの国から来た娘」

かま嫁と行ってきました。
~国連生物多様性の10年~ イルカプロデュース「まあるい地球コンサート」2011
画像

「私達は、皆この地球という大きな生き物に住む、細胞同志である」というメッセージを
世代を超えて、沢山の人々へ・・・というイルカの姿勢に賛同して参加しました。

別に見栄張らなくてもいいか。
ゲストがこうせつ・正やん・冬馬。これは楽しそうだなってことで。(笑)
しかも、
画像

プレゼント付きですぜ。(^_^)v


会場に着いてみると、なぜか中高年の群。しかも、明らかに高年者が多い。
何これ。年金相談かな。
まさか・・・?


まさか、でした。
みんなコンサートに来たのです。
考えてみればイルカは芸能生活40周年だそうで。
当初からのファンはもう5・60代以上。年金もらってる人もいるでしょう。
あのころ「サラダの国から来た娘」のようだった女性も、
「古漬けの国から来たババア」になっちゃったりして。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)
まあ、もっとよく考えてみれば、僕らもその仲間なんですよね。(^^ゞ


とにかく・・・
観客全員心はあの頃のままのコンサートが始まりました。

客席後方からイルカ登場。(2階席の僕らには見えなかったけど。)
前口上や握手でのっけから盛り上げてくれます。

♪光のとびら
♪エニー・キイ・OK!!
(with イルカパパ 83歳!)

冬馬と一緒に、(3歳当時の冬馬のナレーション付きで)

♪川崎のキツネさん
これがまた冬馬の父、今は亡き神部和夫そっくりの声!
良い味出してたな~。

♪小さな空

さすがに息もピッタリ!
声質も似てます。当然ですね。
そして、その当然さが最大に発揮されたのが、

♪海岸通

二人ともよく声が出てた!
今回この二人のベスト・パフォーマンスじゃないかな。

ここでゲストのこうせつ・正やんを呼び込んで、4人で

♪風

冬馬ソロで、

♪一期一会
♪今年の夏


そしてお待ちかね、イルカ曰く「ご本尊様」の正やん登場!

♪22才の別れ

お~っ!
正やん、絶好調です♪
声出てる!ギターもすげーぞ!!
でもトークはあいかわらずの(笑)正やんです。
まあそこはそれ、正やんらしくてよろしい。(笑)

♪時の流れ

・・・ってのは、意外な選曲でしたね。
「風ひとり旅」ならともかく、こういうコンサートでは知らない人も多いんじゃないかな?
大熱演のギター、良かったです!

♪君と歩いた青春

・・・何度聴いても名曲だなあ・・・
ここでも熱唱してくれました。
風の頃とは違った良さが確かにありましたよ。


そして宴会部長こうせつ登場!
雰囲気、変わります。みごとに変わります。(笑)

♪ひとりきり
♪神田川


振り付け付(ステージも観客も!)で

♪愛よ急げ

今回はビミョーに元気がなかったような気もしますが、
やっぱ、こうせつは楽しい!

2時間以上経過して、コンサートも最高潮。イルカです。

♪はんぶんこ
♪なごり雪


「なごり雪」は、アルバムバージョンに近いアレンジ。
個人的には、シングルバージョンよりずっと僕の好みです。

♪クスコ
♪ふるさと
♪共に生きる・・・この時を


「盛り上げてもらいましょう!」
こうせつ登場!

♪うちのお父さん

「最後はやっぱりこれかな?」

♪まあるいいのち

アンコール。
「会場の皆さんもご一緒に唄いましょう!」

♪なごり雪

ここで僕はちょっと感動しちゃいました。
僕の斜め前方に座ってたお年を召したご婦人。
年の頃どう見ても80才以上。杖に頼らなければ歩行困難なご様子。
(付き添いの方といらしてたんですが)この方も「なごり雪」を唄ってらしたんですね。
(声は聞こえなかったけど、口の動きでわかりました。)
だから何なんだよ!と言われても困るけど、僕らが大好きな曲を
僕らよりずっと上の世代の方が一緒に唄ってくれてることがうれしかった。


・・・こうして今回のコンサートは終わりました。
時計を見ると、20時を数分過ぎてます。
長くて2時間半と踏んでたんですが、終わってみれば3時間!
内容充実の、とってもおトクなコンサートでした。
(曲目等、間違ってたらごめんなさいです。)


全体の構成等は、この時とほぼ同じ。
ゲストが同じくこうせつ・正やんですからね。(^^)
そう言えばイルカの衣装も同じだったな。(爆)



そうそう、プレゼントはこれでした。
画像

ケータイクリーナー。
なんとなく「花の種かな?」と思ってたんですが、予想は外れました。
でも、これはこれで良いじゃないか!(笑)


とにかく、イルカの世界にどっぷり!の1日でした。
楽しかったですよ♪


(「サラダの国から来た娘」イルカ)

ジャスミン&ローズ 40周年記念~イルカセレクトベスト2~
日本クラウン
2011-02-02
イルカ


Amazonアソシエイト by ジャスミン&ローズ 40周年記念~イルカセレクトベスト2~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふれ
2011年11月09日 18:17
なんか、こういったコンサートは、ホッとしますね。
正やん、声出てましたか・・・それは良かった良かった。やはり、昔に比べると、高音が辛そうですもんね。
いいコンサートでした。レポ見ていても雰囲気いいね・・・ていうか、好みっす。
さて、指加えてます。祈ってます。期待してます。待ってます(笑)ふふふ・・・わかるかな?
かまいち
2011年11月09日 22:16
うん、リラックスできて良かったですよ。
心の肩こりをほぐしてくれました。(^^)
正やん、実は期待してなかったんですが(汗)
みごとに良い方に裏切ってくれました。(笑)
参加できてラッキー♪

さて。
指食ってます?折ってます?きっと愛してます?
・・・何の事やら?(笑)
どうなるんでしょうね、全くもう!!

この記事へのトラックバック