「プリズナー」

11月6日、突然のニュースが飛び込んできました。

「宅間久善、逮捕!」

は?何?
じゃあ、たか・たくはどうなるんだ!?

「たか・たく」とは、石川鷹彦さんと宅間久善(マリンバ)のライブ。
画像

”たか・たく”極上アコースティック・ライブ
この27日に名古屋で開催。僕も参加予定。
その宅間が逮捕?何で??
僕の住む東海地方では報道されてません。少なくとも僕は知らなかった。
あわてて調べてみたら、関東ローカルで報じられていたようです。

要は「電車内で窃盗(未遂)で逮捕」ということらしいのですが、中には
自称音楽家、宅間久善容疑者を逮捕」という報道も。
いくらなんでも「自称」はあんまりだと思うんですけどね。(-_-;)

それにしても3週間後のライブはどうなる?
一般的に、こういう場合は公演中止じゃないのかな?
石川さん公式HPにも宅間HPにも、全く記載がありません。
こちらもそれによって予定が変わってくるのですが・・・


8日夜、宅間HPに、おわびの言葉が掲載。
そしてその中に「予定通り開催させて頂く方向で検討中・・・」とある。
大丈夫なのかぁ?

確かに「酒の上での軽微な犯罪」と言えなくもないし、
被害者とうまく話がつきそうなのだろうか?

それとも、痴漢冤罪事件ってのをよく聞くけど、そんな感じの
「単なる誤解に基づく逮捕」だったのかな?
真相はさておき、ライブは・・・


10日朝、新たな情報。

「予定通り開催させて頂く方向」ってのが消えてる!

あ~、ホントだ~っ!
変更後はこれ。(クリックで大きくなります)
画像

ちなみに、訂正しても日付は前のままです。(-_-;)

いずれにしても僕らが今気にしてるのは、ライブのこと。
開催するのか中止なのか、早く決めてほしいのです。
中には遠方から駆け付ける方もあるでしょう。
ギリギリになって「やっぱり中止です」では困る。
何時間もかけて会場に着いたら「中止」の張り紙。それじゃああんまりです。
第一、「宅間逮捕」のニュースを知らない方、多いんじゃないでしょうか?

11日午後時点で、
チケぴは「チケット販売停止中」
会場の「催事スケジュール」から「たか・たくライブ」は削除されたまま。
石川さんHPにも、宅間久善HPにも新しい情報はありません。


逮捕から1週間。
ライブの日はどんどん迫ってきます。
早くなんらかのアナウンスがほしいところなんですが・・・



(11月12日 追記)

こういう内容の記事を書いてもいいのか、正直迷いました。
事件はまだ決着した訳ではなく(逮捕=有罪ではありませんし、
先に触れたように、冤罪の可能性もあります。)
石川・宅間両サイトにその後の情報がないのは、
「書きたくても書けない」事情があるのかもしれない。
・・・いや、たぶんそういうことなんでしょうね。
だから、そのことを非難するつもりはありません。
では何故?

「ライブが近いから」

これに尽きます。
今回の事件は関東ローカルで報道されただけ。
一方、ライブ参加予定者は関東以外の方が多いでしょう。
現状では、ライブ中止の可能性があることを知らされないまま
当日を迎えることになってしまいます。
そのあたりの何と言うか、一種のあせりというか、イライラ感を書いておきたかったのです。
ライブが予定されてなければ、静観してたんですが・・・

いずれにしても、一刻も早い解決を祈るばかりです。

(なお、昨夜と先程、2回にわたって記事およびタイトルを削除・変更いたしました。)


(11月14日 追記)

記事を一部修正しました。
14:00現在、新しい情報はありません・・・


(11月21日 追記)

17:00現在、新しい情報が全くありません。
宅間HPは11月8日のまま。
あんまりなんで東海ラジオ事業部に問い合わせてみました。

・・・まだ未定、だそうです。
事務所からの連絡待ち、ということらしい。
ライブまで1週間を切ったんですが・・・


(11月22日 追記)

今日19時頃、宅間サイトが更新されてました。
27日は予定通り開催とのことです。


(「プリズナー」柳ジョージ&レイニー・ウッド)

Y.O.K.O.H.A.M.A.(紙ジャケット仕様)
ヴィヴィド・サウンド
2008-09-17
柳ジョージ&レイニーウッド


Amazonアソシエイト by Y.O.K.O.H.A.M.A.(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

哲ちゃん
2011年11月12日 09:01
関西へ来てくれることを楽しみにしていたのになぁ。。。
宅間さんのマリンバは凄いですね。

ホント、惜しい人を。。。(T_T)

死んでぇへん!死んでぇへん!!(^O^)
かまいち
2011年11月12日 11:15
な~に、カタがついたら大丈夫ですよ。
音楽的にはホント、素晴らしい力がある人ですしね。
きっと不死鳥のように蘇ってくれると思います。
(↑お亡くなりになったということではありません!)

この記事へのトラックバック