「終りのない唄」

最初にお断りしておきますが、今回は僕の主観100%です。
意見や感じ方には大きな個人差があることをご理解下さい。
それから、写真と内容はあまり関係ありません。
写真がないと寂しいもんですから。(^^ゞ
画像

さて、何を今さら、と言われそうなんですが・・・

音楽って、生き物・ナマモノなんだなあと思うことがありました。

僕のゴールデンタイムは(以前にも書いたと思いますが)、就寝前のひと時。
音楽流しながら、お酒とギターを抱えてうとうとしてます。
先日、録画しておいた番組をそうやって流してた時のこと。

若手のシンガーがギター1本で唄ってます。
一所懸命なんですが、どうも僕の趣味ではない。
まあどうでもいいや・・・
もう1杯呑んじゃえ・・・
うつらうつら・・・・
次はベテランのアーティストか・・・
よく知らないから、どうでもいいや・・・

ん!!
ギターの音色が全然違う!え~音や~~~♪

文字通り、目が覚める思いでした。
mixiのアプリで遊んでたかま嫁も顔を上げたほど。
アコギ1本なのは同じでも、表現力が全然違う・・・
どこか石川鷹彦さんの音が持つ雰囲気みたいなのがあって、
思わず座り直したりして。
それが「嫌いじゃないけどCD買うほどでは・・・」ってアーティストだったから、尚更です。
ロック系の人なんですが、実にハートフルな音でした。
良い音楽を聴くと、お酒も美味しい♪
たまにこういうことがあるから、幅広く聴いたほうが楽しいですね。


もうひとつ。
これは実名を出したほうが話がし易い。

さだまさし

はい、皆さんご存知ですね。(笑)
彼がこのあいだTVに出てた。
指揮者の佐渡裕と組んで開催した、震災復興祈念のコンサートの模様。
BSでその完全版をやってたんです。
この時のさだまさしが良かった!

中でも、多くのさだファンが彼の最高傑作だという名曲「主人公」。
僕も大好きなのでありますが、これが素晴らしかった!
これまでにも何度も何度もLPやCDやラジオやライブで聴き、TVで視聴したけど、
僕の中では間違いなくベスト3に入る出来。

さだまさしは基本的に「手抜き」をしない人だと思います。
いつも全力投球で唄ってると思う。
それでも、「素晴らしい出来の日」もあれば、そうでない時もある。
・・・何故だろう?不思議ですね。


この2例だけではありません。
テクニック的には特に上手いと思えないのに、感動させられる音楽がある。
逆に、ものすごく上手いのに全然感動しないプレイもある。
「心がこもってるかどうかだよ。」という説もあるけど、必ずしもそうじゃないような。
おそらく、ごく微妙な「音のゆらぎ」に関係するのではないかと思ってみたり。


・・・考えれば考えるほど訳わかんなくなってきました。(笑)
ま、そんなこと考えてる時間があったら、音楽聴いてたほうがお得ですね。(笑)




ということで、12月最初の更新が、2011年最後の更新です。(^^ゞ
毎回お付き合いして下さる皆様、ありがとうございました。<(_ _)>
たまたま見て下さった皆さま、ここはこういう所です。よろしければまたどうぞ。<(_ _)>
それでは!



(「終わりのない唄」風)

時は流れて・・・
日本クラウン
2007-06-06



Amazonアソシエイト by 時は流れて・・・ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

哲ちゃん
2011年12月29日 16:14
それでは、よいお年を!m(__)m
かまいち
2011年12月29日 19:34
哲ちゃん、いつもありがとう!
来年もよろしく!!
ふれ
2011年12月31日 22:54
うん、
そういうことって確かにあるね。

ただ、その主人公に関しては、
そこだけ飛ばしたような奴だから(笑)、何ともコメント仕様が無いね。
ファン投票1位という♪主人公・・・
私は大嫌いで(笑)まあ、バラードはあまりね。
さて、今年もお世話になりました。
大晦日、大阪で嫁をしておりますが、
訳あって、本家に書き込みを(笑)

では~よいお年を!
かまいち
2012年01月01日 13:02
ふれさん、毎度!
嫁活お疲れさんです。
それでも本家BBSを忘れないあなたはエライ!(笑)

意見や好みには個人差があって当然ですが、
まさか♪主人公がお嫌いとは!\(-o-)/
それって、お寿司(もしくはステーキやカレー)が嫌いと
言うようなもんでっせ!(笑)
ちょっと意外でした。
もちろん、個人の自由なんで全く問題ありませんが。
ちなみに僕は♪まほろば、♪修二会が大嫌いです。(笑)

では、本年もよろしくお願いしま~す!
らんぽー
2012年01月02日 17:05
久しぶり。

先日、同級生がやっているスナックで飲んでいたら、「風」オンリーでカラオケやるおっさんがいました。(5曲くらい歌ってました)私はカラオケにはあまり関心が無いのですが、あまりに下手なおっさんなので、お酒の勢いもあり、歌っちゃいました。おー自己批判。
かまいち
2012年01月03日 12:10
ご無沙汰!

僕もカラオケには興味ありませんが、二人の気持ちはよ~くわかります。(笑)
まあいいじゃありませんか、楽しく行きましょう!
らんぽー君が唄ったのは「北国列車」「地平線の見える街」あたりかな?(^^)

この記事へのトラックバック