「あなたならどうする」

リマスターCDを○買うべきか?×買わざるべきか?
「ゆらりふらり」の続きです。

ま~だ決めかねてるのか、って?
そうなんです。またまた悩むネタが湧いてきた。

実は、今回はパス・いつかの完全版を待つつもりになってたんです。
理由は前回記事に書いた通り。お金もないし。(^^ゞ
ところが。

ほんのちょっとした気まぐれで、LPとCDを比較試聴してみたんです。
(・・・と言っても「なごり雪」1曲だけですが。笑)

※以下、我が家の環境で聴いてみた、ごく個人的な感想です。
音質は試聴環境に大きく影響されます。また、聴き方にも大きな個人差があります。
特定の機器・メディア等を誹謗中傷する意図は全くありません。
使用機器:シュアーV15TypeⅢ/トリオKP-700D/マランツSA7003/
アキュフェーズE-210A/パイオニアS-701
試聴環境:鉄骨ALC造・約10畳洋間※


画像

久々に聴くLP「三階建の詩」、良い音でした~♪
年代物ゆえノイズは入りますが、自然な音です。
低音から高音まできちんと出ていて、耳に心地よく響く。
アナログって、こんなに良い音だっけ。

今度はCDをかけてみました。1994年発売のQ盤「三階建の詩」です。
画像

・・・あれ?・・・何これ。

低音も高音もイマイチ。パンチがない。どこか寝ぼけたような音。
mixiのアプリで遊んでたかま嫁にも、はっきりわかったようです。
CDだけを聴いてるぶんには、満足してたんですが。
CDって、こんなんだったっけ?

画像

ここで気分転換。グイッと一杯呑みました。(笑)

よ~し!
ものはついでです。
かぐや姫のスタジオ録音版「なごり雪」は、他のCDにも入ってる。
次は1985年発売「フォーエバー」行ってみよう!
画像

う~ん。
かなり古いCDだからどうかと思ったけど、意外に悪くないです。
94年のQ盤より、僕の好みの音。
とは言え、LPには負ける。
2004年発売の生協オリジナルCD「かぐや姫/神田川~青春」はどうかな?
画像

お~~!
何と言うか、現代的な音とでも言いましょうか・・・
高域は伸びてます。さわやか系の音。
でも、イマイチ音に芯が無いというか・・・
やっぱりLPの音が僕の好みです。

それにしても、これほど違いがあるとは思いませんでした。
もともと同じ音源のはずなのに、何故でしょう?
リマスターとまでは行かなくても、多少の調整はあったのかな?
かぐや姫は何度も再発されてます。
それぞれ微妙に音が違うんだろうなあ・・・
ますますリマスター盤が気になる訳です。今更ですが。(笑)

○今度こそLPみたいな音かも!

×そうとは限らない。Q盤よりはまし、って程度かも。

○今なら安くなってるみたいだぞ。

×これ以上CDを、しかも同じアルバムを買うのか?



僕の心は揺れ動いています。
・・・あなたならどうする?(笑)



(「あなたならどうする」いしだあゆみ)

ゴールデン☆ベスト
コロムビアミュージックエンタテインメント
2008-08-20
いしだあゆみ


Amazonアソシエイト by ゴールデン☆ベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

哲ちゃん
2012年01月22日 10:41
とりあえず1枚だけ買ってみる事です。
それで納得いけば「大人買い」、ダメなら後はスルーすれば良いのでは。。。
とにかく悩んでばかりで余計な時間を浪費しないで「実行」してみることですよ。(^_-)-☆
かまいち
2012年01月22日 22:03
哲ちゃん、実はそのつもりだったんです。
ところが。

記事を書いた時点で28%オフだったのに、
いつのまにか9%オフになってやんの!
今買うのはちょっとくやしい・・・(-_-)

この記事へのトラックバック