行ってきました、「海風」・・・じゃなくて「ひめ風」コンサート♪

行ってきました「ひめ風」コンサート!


今更説明は不要かと思いますが、「ひめ風」とは
元・かぐや姫の南こうせつと元・風の伊勢正三のユニット。

「正やんも元・かぐや姫じゃないか!」とか
「どうせならパンダさんもさそって、かぐや姫再結成してくれればよかったのに。」
なんてヤボは言いっこなし!
あの頃大好きだったアーティスト達が(あれから40年も過ぎたのに)
今も現役バリバリでステージに!すばらしいことじゃありませんか!!
さらにすばらしいことに、なんと最前列の席がとれたのだ。(^_^)v


午前中の仕事を大車輪でかたづけ、名古屋へ向かいました。
名駅ホームできしめんを食べ(駅の立ち食いだけど、これが美味しい!)、会場へ。


早く着いちゃったんで、名古屋ローカルの某老舗喫茶店チェーンに入ります
この店はアイスコーヒーを注文すると、こんなふうに出てくるんですよ。
画像

コーヒーと氷が別々。お好みで砂糖を溶かしてグラスに注げば出来上がり。
画像

これまた昔と変わらぬ味で美味しい。
なんだか学生時代に戻ったような気分です。
そう言えばあの頃、一緒にコーヒー飲んだ彼女は友達は今、どうしてるのかな・・・


・・・などと感傷にひたりつつ会場の日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)へ。
開場を待ってると、少しづつ人が集まってきます。
なんだか中高年・・・と言うより初老の人達が多い。老人会の集まりだろうか。
それとも、まさか?・・・まさかね?(笑)


・・・まさか、でした。皆さんひめ風コンサートの列に並んでます。
考えてみれば僕も彼ら同様、ええ歳のおっさん。白髪も増えた。
あれから40年、当時の10代・20代も今や50・60代な訳で。
そう、僕らみんな同世代な訳で。
お互いいろいろあったよね~、と心の中でつぶやいてみたり。


16:30開場予定が、15分ほど早く会場オープン。
ありがたいことです。年寄りに炎天下はきついのだ。(笑)
さっそく席へ向かいます。
ステージを見るとこんな感じ。
画像

最前列です。
・・・3階の。(泣)
いいんだ、僕には双眼鏡があるもん!(開き直り)








------------以下、ネタバレあり。ご注意!------------







南こうせつ 伊勢正三 
SPECIAL CONCERT 2014 ~ひめ風!?~
2014年6月29日 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
16:30開場 17:00開演



ざざざーん、ざざざざざーん・・・波音の効果音が流れてしばし後、シンセの音が。
このイントロは・・・「遥かなる想い」だぁ~っ♪
17時5分、コンサートの始まりです。

細かいことは覚えてないんで省略しますけど、(おい!)
それから終了までの2時間40分の楽しかったこと!


セットリストは、

01 遥かなる想い
02 マキシーのために
03 アビーロードの街
04 海岸通
05 置手紙
06 神田川
07 好きだった人
08 うちのお父さん
09 赤ちょうちん
10 22才の別れ
11 あの唄はもう唄わないのですか
12 からたちの小径
13 500マイル(ワンフレーズのみ)
14 漕げよマイケル(ワンフレーズのみ)
15 サウンド・オブ・サイレンス(ワンフレーズのみ)
16 涙は海に
17 なごり雪
18 あの人の手紙
19 ささやかなこの人生
~アンコール~
20 妹
21 海風
22 おもかげ色の空


サポートメンバーは、
河合徹三(B)・佐久間順平(G) ・ 矢嶋マキ(key) ・岩井真一(G) ・島村英二(Dr.)


こうせつ使用ギターは、ギルドD-55をメインにD-28、ヤマハ(LL-86カスタム?)
正やんはD-45をメインにテリーズ・テリーなど。誰か詳しい方、教えて下さい。



今あらためて良いコンサートだったなあと思います。
曲もトークもこうせつと正やんの息がピッタリでした。
さすが何十年も先輩・後輩やってるだけのことはあります。(笑)
「あの頃」の想い出話や裏話・・・同窓会みたいでした。
もちろん客席の僕らも同窓生になった気分。
これまた言うまでもありませんが、演奏も良かった!


大迫力の「あの人の手紙」、「ささやかなこの人生」では
島村英二、大活躍してました。
こういう時の彼は無敵です。


それから「海風」!
しっかりしたリズム隊に支えられ、正やんのリードが冴えまくってました。
そこへこうせつがピッコロ(?)で乱入。
こんな「海風」初めて聴きました~♪


どの曲もみんな良かったんだけど、
個人的に今回のベストは「ささこの」かな?
良い演奏・良い雰囲気でもって、もうこみ上げてくるものがありまして・・・
みんな元気で!また会おうね!



これから「ひめ風」にお出かけの皆さん、期待して良いですよ!
チケット買おうか迷ってる皆さん、絶対参加するべき!


僕ら夫婦はホントに楽しい気分で帰宅したのでありました。



(「海風」風)

海風(紙ジャケット仕様)
日本クラウン
2013-05-08



Amazonアソシエイト by 海風(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

ふれ
2014年07月03日 23:44
おいらは、拓郎さんに行って来ました。
でも、、、元気出ません。何やるにも(・・;)
早く鷹様のライブで盛り上がり、釜風呂さんと一杯やりたいっす。
かまいち
2014年07月04日 15:57
ふれさん、それは言わないお約束・・・^^;

でも気持ちはよ~~~~~くわかります。
その時は一杯・・・沢山呑みましょ!
5-
2014年08月31日 20:24
いわき市のライブに行ってきました。二階席でしたが良く見え聞こえ満足!こうせつさんの喉は絶好調なのかハリのある声量で驚きです。
また行きたいです。
Martinギターの鈴鳴り堪能しました。
かまいち
2014年09月01日 15:52
5-さん、
お互い楽しめて良かったですね。
こうせつさんって、昔からホント、良い声してますよね!
正やんのD-45も良い音出してるし♪
こういうコンサート、今後も続けてほしいですね!

この記事へのトラックバック