釜風呂

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シンプル・ラブ」をシンプルに聴こうと思った。

<<   作成日時 : 2014/09/27 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ひめ風」がすごく楽しかったせいでしょうか、
「あの頃」の音楽をちょっと聴いてみたくなりました。

70年代〜80年代初め頃。
僕らも、音楽も、元気いっぱいだった頃。

調べてみると結構ありますね、なつかしいアルバム。
何度も再発されてるものもあれば、ようやく出たか!、ってのもある。

ふと目に留まったのが大橋純子

あれは76〜77年頃、
初めて「ペイパー・ムーン」や「シンプル・ラブ」を聴いた時は驚いた。
キレと伸びのある声。上手い。曲もサウンドも良い。
ちょっとはまりましたよ。コンサートも行ったし。

どうしようかな。CD買っちゃおうかな。
数年前に再発されたらしいんですが、一部のアルバムはもう品切れらしい。
僕が欲しい2・3・4枚目は幸いまだ在庫があるようです。
次回の再発ははたしてどうなるかわからない。
買うなら今かな。ボーナストラックもあるし。


ぽち。

PAPER MOON
USMジャパン
2009-06-10
大橋純子


Amazonアソシエイト by PAPER MOON の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ぽち。

RAINBOW
USMジャパン
2009-06-10
大橋純子&美乃家セントラル・ステイション


Amazonアソシエイト by RAINBOW の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ぽち。

CRYSTAL CITY
USMジャパン
2009-06-10
大橋純子&美乃家セントラル・ステイション


Amazonアソシエイト by CRYSTAL CITY の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


3連続ぽちってしまいました。(^^ゞ
LPも持ってはいるんですが、CDのが楽ですもんね。


CDが到着。早速PLAY。まずは「シンプル・ラブ」から。








あれ?
こんな音だっけ??

なんだかすごく違和感があります。
大橋純子の声が耳に痛いんです。中音域が強調されすぎなような。
彼女の声は聴いててもっと爽快感があったはず。
LP引っ張り出して聴いてみました。

・・・あ〜、この声です。この音です。
スクラッチノイズはありますが(だからCDを買った)、聴いててキモチ良い。
大橋純子はこうでなくちゃね♪


それにしても、このCDとLPの音の違いは何?
我が家では正直、このCD聴く気になれないな・・・
ま、もう買っちゃったんだから悔やんでも遅い。
クルマん中ででも流すかな。聴かなきゃ損だもんな。



で、かけてみました。
カーオーディオには全く興味がないので、こんなキカイです。
画像

メーカー純正オプションのカーステ。シンプルでしょ?
しょせんクルマの中です。聴ければよいのだ。
カチャ。


ん?
あれれ?
聴けるじゃないか。


そうなんです。
良い音とまでは言いませんが、フツーに聴けるんです。
少なくとも耳障りな音ではありません。
大橋純子があの快い声が、標準装備のスピーカから流れてる。

どうなってるんだ?



なんで室内×、車内○なの?
あれこれ考察してみました。
まず思いつくのは、


1. CDプレーヤーが安物。

2. 純正オプションのカーステが、安物の皮をかぶった超高性能機だった。

3. 僕の耳が変。


でも、

1.・・・確かに安物だけど、いつもはこれほどではありません。

2.・・・これは無いですね。(笑)

3.・・・とりあえずこれも無しで。(笑)


・・・となると、あと考えられるのは、

4. そういうふうに音作りされたCDだった。


・・・ということだったんでしょうか。
そう言えば某熱帯雨林(笑)のカスタマーレビューにも、このシリーズの音質で
僕と同様の印象を持った人がおられるようです。
上記のアルバムでも何人かが言及されてますし、
ここ↓の「Tera」さんという方の指摘が鋭い。

フィーリング・ナウ
USMジャパン
2009-06-10
大橋純子


Amazonアソシエイト by フィーリング・ナウ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


もちろんこういうのは聴く人によって様々ですから、
「この音、最高!」って人もあるでしょう。それはそれで結構なことです。
ただまあ僕としては、リマスタリングに問題があるのでは?説に同意!
音質的な違和感がどうしても気になってしまうんです。
それとも、やっぱり単純に相性のせいなのかな?
・・・わからん!





・・・という訳で、「シンプル・ラブ」をシンプルに聴くことができませんでした。^^;






(「シンプル・ラブ」大橋純子)

LIVE LIFE
バップ
2014-06-18
大橋純子


Amazonアソシエイト by LIVE LIFE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「シンプル・ラブ」をシンプルに聴こうと思った。 釜風呂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる